よくある質問 Q&A

Q1 中学校昼食予約システムの使い方手順を教えてほしい。

A1 使い方手順はコチラのページをご参照ください。

Q2 チャージ方法を教えてほしい 。

A2 コチラのページをご参照ください。

Q3 お弁当予約の方法を教えてほしい 。

A3 コチラのページをご参照ください。

Q4 当日、子どもが風邪をひいたので、予約した弁当をキャンセルできますか。また、気象警報が発令されて臨時休校となった場合はどうなりますか。

A4 当日の午前8時まで予約及びキャンセルが可能です。マイページにログインし、「予約状況を確認・キャンセルする」をクリックします。対象日を選択し、キャンセル処理を行ってください。
また、気象警報による臨時休校の場合は、判明した時点(午前9時)でキャンセル扱いとさせていただきます。
ただし、登校後の気象警報発令並びに学校閉鎖等で昼食前に下校する場合においては、返金できませんのでご了承ください。

Q6 手数料について教えてほしい。

A6 クレジットカードの場合:手数料はかかりません。
コンビニの場合:チャージ料金内に所定の手数料が含まれています。
銀行振込の場合:ATMまたは窓口でのお振込み時に所定の手数料をご負担いただきます。

Q7 チャージの支払を済ませたが、いつチャージポイントは反映されるの?

A7 お支払方法によってチャージポイントが反映されるまでの時間が異なります。
クレジットカード選択の場合:数分後にチャージポイントが反映されます。
コンビニの場合:レジにて精算後、数時間後にチャージポイントが反映されます。
銀行振込み:お振込みいただいて数分後にチャージポイントが反映されます。
チャージされたかどうかはマイページで確認してください。

Q8 使い方がよくわからない。

A8 操作方法について説明ページを読んでもわからない場合は亀岡市教育委員会までお問い合わせください。

■学校教育課 TEL:0771-25-6786

Q9 お弁当(献立)内容について教えてほしい。

A9 担当するお弁当販業者にお問い合わせください。

■株式会社亀岡給食センター TEL:0771-23-3370